フランス紀行 (携帯電話版)

  ・ジヴェルニー ( モネの家と睡蓮の池 )


セーヌ川 ( フランス, ヴェルノン )

オンフルールからモネのアトリエのあるジヴェルニーを訪れます。 ヴェルノンでセーヌ川の対岸に渡りますが,橋の上から観光船が見えました。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ


睡蓮の池 I ( フランス, ジヴェルニー )

モネの睡蓮の絵はここで描かれました。 浮世絵にある太鼓橋が架かり,柳が東洋的な影を映しています。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ


睡蓮の池 II ( フランス, ジヴェルニー )

睡蓮の池の周りには数々の珍しい草花が植えられており,花の季節を迎えていました。 満開の赤い花はつつじですが,太鼓橋の上の藤の花と,池の睡蓮はこれからでした。

旅 紀行Topへ


睡蓮の池 III ( フランス, ジヴェルニー )

睡蓮の池からモネのアトリエ側を写してもらいました。 木陰でしたのでフラッシュを焚いていますが,光のバランスはむずかしい。

旅 紀行Topへ


湖畔の草花 ( フランス, ジヴェルニー )

睡蓮の池の湖畔には多くの花が咲いていました。 1年中花を絶やさないように管理されているのでしょう。

旅 紀行Topへ


モネの家 ( フランス, ジヴェルニー )

モネが住んだ家が公開されています。 お花畑に囲まれたいい環境です。 家の中にはモネのアトリエもありました。 彼の絵のレプリカが壁一面に飾られていました。 寝室等には,彼が集めた浮世絵が数多く飾られていましたが,色が日焼けしていたりして,本物ではなさそうでした。
台所のタイルは中々素敵でしたが,内部は撮影禁止でしたので,お伝え出来ません。

旅 紀行Topへ


前庭のチューリップの花 ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の前庭にはチューリップが満開でした。 これだけ花を育てられたらいいですね。

旅 紀行Topへ


八重桜の花 ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の奥にある新アトリエの前庭に八重桜が咲いていました。 葉の色が緑なので,日本で見慣れた八重桜とは少し違う感じですね。 奈良八重桜系の花でしょうか?

旅 紀行Topへ


林檎の花 ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の庭にも林檎の花が咲いていました。 どんな実がなるのでしょうか?

旅 紀行Topへ


前庭にて ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の前庭の散策中に,若い女性に合いましたので撮影をお願いしました。 日本人かと安心していましたら,韓国の方でした。

旅 紀行Topへ


花 畑 ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の前庭には写真の様な花畑が幾つも広がります。 季節毎に違った花が見られるのだろうと思いますが,今回は最高によい季節に訪れたのではないかと思われます。

旅 紀行Topへ


黒いチューリップ ( フランス, ジヴェルニー )

モネの家の前庭の花畑に少し開き過ぎですが黒いチューリップが植わっていました。 小学生の頃に読んだ「黒いチューリップ」という漫画を思い出しました。

旅 紀行Topへ


ノートルダム寺 ( フランス, ヴェルノン )

再度ヴェルノンでセーヌ川を渡って高速道路に戻りますが,ヴェルノンのノートル・ダム寺が見えました。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ


サン・マロ,オンフルールヴェルサイユ,シャンティイ