イタリア紀行 (携帯電話版)

・麗しの島 カプリ ( 憧れの青の洞窟に入れました )

ヌオーヴォ城 ( イタリア, ナポリ )

マテーラを訪れた後,カプリ島を訪れるためにナポリへやって来ました。 ナポリ港近くのヌオーヴォ城から卵城へ向かいます。 夕日が感傷を誘います。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ

カプリ島 I ( イタリア, ナポリ )

夕方のナポリ湾の向こうにカプリ島が見えます。 クルーズ船が通りましたので重ねてみました。 黒い点は鳥です。
明日はあの島に渡ります。

旅 紀行Topへ

カプリ島 II ( イタリア, ナポリ )

翌朝,カプリ島へ渡るために再度ナポリ港へやって来ました。 天気は上々です。 画面右奥にカプリ島が見えます。

ナポリ港 I ( イタリア, ナポリ )

カプリ島へ渡る船が出港しました。 ヌオーヴォ城の背後に隠れていたエルモ要塞とサン・マルティーノ修道院が見えて来ました。
十数年前訪れた時にフィルムの二重露光事故で写真撮影に失敗したポイントです。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ

ナポリ港 II ( イタリア, ナポリ )

我々が乗ったジェットフォイルは段々と速度を上げ,ナポリの街が遠のいていきます。

旅 紀行Topへ

ナポリ湾 I ( イタリア, ナポリ )

ナポリ湾の彼方にヴェスヴィオス山が見えます。 ポンペイの遺跡はどの辺りでしょうか。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ

ナポリ湾 II ( イタリア, ナポリ )

双胴のジェットフォイルは素晴らしいスピードでナポリ湾を快走します。

旅 紀行Topへ

ナポリ湾 III ( イタリア, ナポリ )

カプリ島を望遠します。 左の山の上にはハドリアヌス帝の別荘跡があるのですが,ツアーコースには含まれていませんでした。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ

マリーナ・グランデ I ( イタリア, カプリ島 )

カプリ島のマリーナ・グランデの港に到着します。 この港で小さい船に乗り換えて,青の洞窟を目指します。

辻 堂 ( イタリア, カプリ島 )

マリーナ・グランデの桟橋の壁に小さな辻堂がありました。 サン・フランシスコの像でしょうか,この様なよく出来た人形はナポリの修道院でも沢山見かけました。

旅 紀行Topへ

青の洞窟入口付近 ( イタリア, カプリ島 )

海が平穏なので青の洞窟に入れそうな予感がします。 洞窟を目指す船が多数集まって来ました。 この海上で手漕ぎのボートに 4人ずつ乗り移ります。

衛星写真(Google Earth)旅 紀行Topへ

青の洞窟 I ( イタリア, カプリ島 )

ボートに埋まる様にひっくり返って青の洞窟に入りました。 起き上がって入口方向を見ますが青く光っていません。 次のボートが入って来ています。

旅 紀行Topへ

青の洞窟 II ( イタリア, カプリ島 )

洞窟を奥の方に進むと水が青く光り,青の洞窟になりました。 フラッシュ撮影は失敗でしたので,手持ちのスローシャッターで試みました。

青の洞窟 III ( イタリア, カプリ島 )

洞窟の奥をぐるっと回りましたが,船頭さんがナポリ民謡を歌ってくれたりしてよい雰囲気でした。 でも混んでいるらしく 5分程で表に戻りました。 乗ってきた船に乗り移るときに 1ユーロのチップを渡しました。

旅 紀行Topへ

マリーナ・グランデ II ( イタリア, カプリ島 )

マリーナ・グランデの港に帰って来ました。 ジェットフォイルの出港まで港付近のお土産物屋さんを覘いたりして,ナポリに戻りました。